ビジネスマナー>あいさつの仕方

朝一の挨拶で、その日の気分が決まると言っても過言ではありません。
気持ちの良い挨拶をすると、相手の気持ちもプラスになりますし、
職場の人間関係・お客様との関係も良くなります。

挨拶の語源は仏教語の“一挨一拶”です。
『挨』には、”押す、接近する”という意味があり、
つまり、”心をひらく”という事になります。
『拶』は、”迫る”という意味から、”相手に近づく”という事です。
挨拶は毎日の事ながら、とても重要な役割を果たしています。
下記に挨拶のポイントと、あいさつの例をあげるので、
参考にしてみてください。

1、あいさつのポイント
 ・自ら進んで
 ・適度に明るく、場に応じた適切な言葉を
 ・誰にでも
 ・相手の目を見て
 
2、状況に応じたあいさつの例
 ・出社時;おはようございます
 ・自分の退社時;お先に失礼致します
 ・退社する人へ;お疲れ様でした
 ・用事を受けたとき;かしこまりました、承知しました

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