ビジネスマナー>ビジネスメールを送るときの注意点

最近では学生時代からパソコンヘビーユーザーの方も多いと思いますが、
社会人になるとまず、毎日がメールチェックから始まると言っても
過言ではありません。
メールを送る際の注意点をいくつかご紹介しましょう。

@あて先を間違えない
ACCとBCCを使い分ける
Bサイズの大きなメールを送らない
Cメールを読んだかどうかだけでも返信を
D分かりやすい件名をつける
E適度に改行、適度に空白行をいれる
F半角カナや記号は使用しない

@についてですが、これは当然のことです。
送信する前に必ず確認をしましょう。

Aについて、他のメンバにメールアドレスを教えてはいけない場合は
BCCを利用しましょう。
気軽にメールアドレスをあて先やCCへ入れると、
個人情報漏洩の問題にもなりかねません。

Bについて、基本的には1M以上は送らないようにしましょう。
ファイルが大きい場合は圧縮をしたり、分割して送るようにしましょう。
重いメールを送ってしまうと、メールサーバーがダウンしてしまう事もあり、
双方に迷惑がかかりますので注意しましょう。

Cについて、メールの送信者は、
あて先の相手に伝わっているかどうかが分かりません。
ちょっとしたことでもメールに返信する癖をつけましょう。

Dについて、件名だけでメールの用件が分かるような件名をつけましょう。
件名だけで判断し、メールの重要レベルを決める人もいます。

Eについて、読みやすさを考え、適度に改行、空白行を使用しましょう。

Fについて、使用する機器等によって、
半角カナや記号は文字化けする事があります。
なるべく使用を避けましょう。

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