ビジネスマナー>訪問先でのマナー〜お茶を出された時のマナー〜

来訪すると、お茶を出される事もあります。
飲んではいけないわけではありません。
マナーを守り、ありがたく頂きましょう。

・面談相手が来る前にお茶を出された場合
『ありがとうございます。』
と一言お礼を言い、
運んでくれた人が退室してから頂きましょう。
面談相手の分も用意されている場合は、まもなく相手が見えるはずなので、
待ちましょう。

・面談中にお茶を出された場合
運んでくれた人にお礼の気持ちを伝えます。
商談中でお礼が言えないときは、黙礼をして気持ちを伝えましょう。
また、面談相手が口をつけるか、
『どうぞ。』
と勧められてから頂くのが基本です。
相手が忘れている場合は、
『いただきます。』
と一声かけてから頂きましょう。

蓋付きの茶碗の場合、飲み終えたら蓋を閉めておきます。
女性は、茶碗に口紅が付いていないか確認し、
付いていたらきちんと拭き取っておきましょう。

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