ビジネスマナー>社会人としての心構え

学生時代と社会に出たときの違いは何でしょうか。

社会へ出ると、時間の大半を仕事に費やす事になります。
働く時間だけでなく、会社までの通勤時間や、
付き合いでの飲み会、接待等
生活の殆どの時間を仕事関係で占めることになってきます。

仕事というものは、行えば給与が発生し、
新人でも、お金を貰って仕事をするのだから、
いわばプロなのです。
失敗をすれば、それは自分だけの責任ではなく、
上司、会社の責任になってしまいます。
その意識をもって、仕事に取り掛からなければなりません。

今まで先輩と後輩という関係はあっても、
上司・部下・クライアント等は、また違うものです。
そんな大人たちとよい関係を築いていくための
最低限必要なマナーをご紹介したいと思います。

そんな社会人になるために活動中!という人は、
こちらのサイトを参考になさってみてください。
転職活動用サイトですが、面接での心構え、
履歴書の書き方、面接突破の極意を紹介しています。
就職活動には大変役立つと思います。
http://tensyokuhowto.web.fc2.com/

まだ新卒!という人は、
ぜひこちらをどうぞ。
http://tvsaiyonogokui.web.fc2.com/index.html
就職先がマスコミに限っていますが、実際の面接の流れが分かりますし、
マスコミ業界を知る近道になっています。

こんなちょっと困ったときに
確認の意味で見ていただくのも結構ですし、
マナーの基本事項の確認として、さらっと見ていただくのも良いと思います。

マナーを身に着けることで快適に円滑に仕事が続くように、
一社会人としての心構えをするためにも、
ビジネスマナーを身に着けましょう。

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