ビジネスマナー>来客対応のマナー〜担当者が不在の場合〜

アポイント無しの来訪の場合、
担当者が不在である事も多々あります。
その際の対応方法をご紹介しましょう。

『申し訳ございません。
ただいま●●は打ち合わせのため出ておりまして、
○時に帰社予定なのですが、いかがいたしましょうか。』
や、
『戻りましたら、お電話を差し上げるよう申し伝えましょうか。』
などと言いましょう。
その際は、
相手の
@会社名、所属名、名前
A誰に何の用件で来社したか
(B連絡先)
連絡先をうかがった場合は、何時までに連絡が必要かも確認をしておきましょう。
それらを、相手が戻ってきたら伝えます。

名刺や書類を受け取った場合は、
『わたくし、●●部の○○がお預かり致しました。』
と伝え、名指し人に必ず渡しましょう。

ビジネスマナー

トップページ
社会人としての心構え
仕事をする際の基本姿勢
ホウレンソウと5W6H
コミュニケーションの大切さ
コミュニケーションの第一歩 おじぎの仕方
あいさつの仕方
聞き方と話し方
敬語の種類と使い分け
尊敬語と謙譲語一覧
間違えやすい敬語とクッション言葉
電話をかけるときの流れについて
電話を受けるときの流れについて
携帯電話通話でのマナー
訪問をする際の事前準備
訪問先でのマナー〜名刺交換の方法〜
訪問先でのマナー〜紹介の仕方〜
訪問先でのマナー〜面談・商談・打ち合わせへ〜
訪問先でのマナー〜お茶を出された時のマナー〜
訪問先でのマナー〜面談中のマナー〜
訪問先でのマナー〜辞去するときのマナー〜
車・電車・飛行機の上座と下座ー
来客対応のマナー〜お出迎えと取次ぎ〜
来客対応のマナー〜担当者が不在の場合〜
来客対応のマナー〜ご案内の方法〜
来客対応のマナー〜席次のルール〜
来客対応のマナー〜お茶の出し方〜
ビジネスメールを送るときのマナー
ビジネスメールを送るときの注意点
ビジネス文章を作成するときのマナー

その他

リンク募集中

inserted by FC2 system