ビジネスマナー>ビジネス文章を作成するときのマナー

現在はメールで済ませてしまう事も多いかもしれませんが、
やはり基本は押さえておきましょう。
ビジネス文章(書面)の作成のマナーをご紹介します。

【基本】
・縦A4用紙に横書き
 (但し、あいさつ、弔辞、抗議等は縦書きが普通)
・ひとつの文章にひとつの用件を
・件名をつける
 (用件が分かるように)
・結論を先に、説明を後に
・文体を統一しよう
 (”です””ます”調と”である”調を使い分ける)

基本は上記です。

【社外文章の場合】

@あて先
会社名、役職名、個人名を省略せずに書きます。敬称にも気をつけましょう。

A件名
文の中心に位置させる事が多いです。
本文の内容がひと目で分かるようにしましょう。

B前文〜
前文をつけ、主文、末文と書きます。
頭語をつけ、時候のあいさつをしましょう。
主文は、”さて”、”つきまして”の語を入れてから本題にはりましょう。
末文は、締めくくりのあいさつを、頭語と対応した結語を使用しましょう。

【社内文章の場合】

社外文章と違い、前文と末文のあいさつを省略し、すぐに本題に入りましょう。

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