ビジネスマナー>ホウレンソウと5W6H

ホウレンソウとは、
「報告・連絡・相談」

「報・連・相」
です。
これは、仕事をする上で、判断をしながら行うべき事です。

また、5W6Hとは

when(いつ;期日・時間)
where(どこで;場所)
who(誰が;自分・協力者)
what(何を;要件)
why(どうして;目的・理由)
how(どのように;方法・手順)
how many / how much(どれだけ;量)

指示や報告は、これを明確にして行いましょう。

面接や面談でも、これは重要です。
就職サイト等も確認してみると宜しいかと思います。
こちらは転職者向けのサイトですが、
転職者はビジネスマナーを持ち合わせているのが必要条件です。
転職成功のコツも一緒につかんでみてください。
http://tensyokuhowto.web.fc2.com/

まず、指示を受けた場合は、

@メモを取る。
A上司から受けた指示の説明が終わってから疑問点を質問する。
B内容を復唱する。

また、指示を受けた時点で、作業完了期限を聞いておき、
予定に組み込みましょう。
作業がいくつかたまっており、期限内に出来そうにない場合は、
その場で上司に伝え、相談します。
期限を延ばしてもらうなり、担当を替えてもらうなりの対応をお願いしましょう。

また進捗状況を伝えることも忘れないようにしましょう。
場合によっては進捗状況を文章にし、
メールで送る事も大切です。
直接指示を出した上司だけでなく、その作業に関係する人間にも
メールを送ると良いと思います。

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