ビジネスマナー>聞き方と話し方

仕事をする上で、人の話を正確に聞き取る事が大切です。
相手が何を考え、何について語っているのかを理解しましょう。

これは就職面接にとってもとても重要です。
就職面接では、一瞬で見極められてしまうと言っても過言ではありません。
聞き方と話し方のコツをつかんで、面接も突破しましょう。
こちらのサイトでは、転職の方のための
受かるコツを紹介しています。
http://tensyokuhowto.web.fc2.com/
面接のコツだけでなく、書類の書き方、転職者の考え方まで紹介しているので、
参考にしてみることをオススメします。
また、こちら、新卒マスコミ採用向けのサイトも面白いです。
http://tvsaiyonogokui.web.fc2.com/
各局マスコミの面接事情が赤裸々にかかれており、
職種によってこれほど面白い面接もあるのだと勉強になります。

それでは、聞き方のポイントを以下にあげます。

 ・相手の目を見る
 ・話を聞きながらうなづく、あいづちを打つ
 ・途中で口を挟まない
 ・メモを取る
 ・質問があれば、最後にまとめて質問をする
 ・復唱する

質問をしている意図や意味が分からず作業に支障を来たす場合は、
きちんと聞きましょう。
但し、必要の無い事までは聞かないように。

また、自分の意見を正確に伝える事も重要です。
以下に、話し方のポイントをあげます。

<話の内容を組み立てる>

 ・はっきりと目的を持って話す
 ・伝えるべき内容を吟味しておく
 ・結論を先に述べ、次にその結論へ至る理由等を述べる
 ・主観や感情を混ぜないで話す

<伝える>

 ・発音とスピードに注意し、センテンスを短くする
 ・相手によって敬語を使い分ける
 ・あいまいな言葉は避ける
 ・誰でも分かるように、専門用語を駆使しない
 ・主語を省略しない
 ・相手の目を見て

話す際は、相手が理解をしていることを確認しながら話すようにしましょう。

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