ビジネスマナー>来客対応のマナー〜お出迎えと取次ぎ〜

来客があった場合は、社員一人ひとりが会社の顔となります。
声をかけられた際には”自分とは関係がない”と思わずに、
仕事を中断して席を立ち、笑顔で声をかけましょう。

【お出迎え】
笑顔で迎える
【取次ぎ】
@どこの誰であるかを確認する。
Aどのような用件に誰に会いに来たのかを伺う。
Bアポの有無を確認する。

まずお出迎えですが、
席を立ち、
『ようこそいらっしゃいました。』
という気持ちを持って、笑顔で出迎えましょう。

来客が名乗った場合は、
『●●社の○○様ですね。少々お待ち下さいませ。』
と、復唱します。
名乗らない場合は、
『失礼ですが、お名前をお伺いしても宜しいでしょうか。』
と丁寧に尋ねましょう。
続いて、アポの有無と、来社先を確認しましょう。

アポの無い場合は、
『失礼ですが、どのようなご用件でしょうか。』
と、用件を伺いましょう。

また、担当のものに取り次ぐまでに時間を要する場合は、
立ったままで待たせるのはマナー違反ですので、座っていただきましょう。

担当者を呼ぶ際は、同じフロアでも大声で呼ばず、
席の近くまで行って指示を仰ぎましょう。

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