ビジネスマナー>携帯電話通話でのマナー

今では携帯電話への連絡がかかせません。
しかし、その便利さのために、周囲に迷惑をかけたり、
不快感を与える事もあります。
マナーを守って使用しましょう。

・まずは、使用環境を考えましょう。
携帯電話は、電車の中で通話をする事はご法度ですし、
周りの雑音や、電波の状況を考えて、使用しましょう。
雑音は、相手に非常に不快感を与えます。
なるべくなら固定電話から連絡をする方がよいですが、
やむ終えない場合は、静かで、電波状態の良いところを選びましょう。
また、会話をしながらメモが取れるように準備しましょう。

・通話内容に気をつけましょう。
通話の内容は、周囲に聞かれていると思いましょう。
そこから個人情報、機密事項が流れることのないようにしましょう。

携帯電話にかけるときは、
『今少々お話しても宜しいでしょうか。』
と、相手に一言断りを入れます。
また、周囲の状況や、電波状況が分からないため、
重要な内容の会話は避け、手短に要点だけを述べましょう。

採用試験を受ける際、
結果連絡が携帯電話にかかってくるときもあります。
そんなときはもちろん、電波の届くところにいるようにしたり、
留守電をこまめにチェックしたりしましょう。
新卒採用特にマスコミ就職を考えている人は、
こちらのサイトが面白いと思います。
http://tvsaiyonogokui.web.fc2.com/
実際のマスコミ人が書いたサイトのようで、
面接の内容だけでなく、仕事紹介までしており、
ふだん垣間見られないマスコミ事情が分かります。

ビジネスマナー

トップページ
社会人としての心構え
仕事をする際の基本姿勢
ホウレンソウと5W6H
コミュニケーションの大切さ
コミュニケーションの第一歩 おじぎの仕方
あいさつの仕方
聞き方と話し方
敬語の種類と使い分け
尊敬語と謙譲語一覧
間違えやすい敬語とクッション言葉
電話をかけるときの流れについて
電話を受けるときの流れについて
携帯電話通話でのマナー
訪問をする際の事前準備
訪問先でのマナー〜名刺交換の方法〜
訪問先でのマナー〜紹介の仕方〜
訪問先でのマナー〜面談・商談・打ち合わせへ〜
訪問先でのマナー〜お茶を出された時のマナー〜
訪問先でのマナー〜面談中のマナー〜
訪問先でのマナー〜辞去するときのマナー〜
車・電車・飛行機の上座と下座ー
来客対応のマナー〜お出迎えと取次ぎ〜
来客対応のマナー〜担当者が不在の場合〜
来客対応のマナー〜ご案内の方法〜
来客対応のマナー〜席次のルール〜
来客対応のマナー〜お茶の出し方〜
ビジネスメールを送るときのマナー
ビジネスメールを送るときの注意点
ビジネス文章を作成するときのマナー

その他

リンク募集中

inserted by FC2 system